はじめてまして 私のこと🧸🧸

はじめまして。とみです。

2022年9月に一卵性の双子(MDtwin)の娘たち🧸🧸を出産して、現在育児奮闘中の34歳です。

昨年妊活を期に仕事を辞めたので、2023年8月現在は専業主婦です。以前は、地方公務員→ウェブ関連のお仕事をしていました。

初めての妊娠で、まさかの双子!

中期までの経過は順調でしたが、24週頃に急激にお腹が大きくなり、違和感を感じて受診すると、25週に切迫早産と双胎間輸血症候群(TTTS)と診断されそのまま緊急入院。

2回の手術後は経過良好でしたが、入院3週目でどばっと破水して妹ちゃんの足が出てきてしまい、緊急帝王切開で予定日より3ヶ月も早く27週で小さな小さな双子の女の子を出産しました。

緊急入院してから娘たちの退院まで、不安と後悔で本当に毎日寝ても覚めても泣いて過ごしていました。

あれから1年、保育器の中でたくさんの管に繋がれて命を繋いでいただいていた娘たちは、当時の小さくて儚い姿からは想像できないくらい活発に育っています。

いつかの自分と同じように、TTTS、早産、双子育児で情報がないなと感じていたり、不安な気持ちで過ごしている方がいるのかなと思い、そんな誰かの為になれればと思って、ブログを始めます。

同じ早産、双子といっても、本当に様々な状況の方がいらっしゃると思うので、基本的には当時の自分に教えてあげたい内容などを基軸に書いていきたいと思います。

育児の合間でゆるりと情報発信していくので、よろしくお願いします🙇‍♀️

 

このブログではこちらのテーマについてゆるゆる書いていく予定です🍀

 

①3年間の不妊治療のこと

結婚から1年経過しても自然妊娠しなかったので、夫婦で相談して2019年からクリニック通院を開始。人生で一番の暗黒期…さらりと触れるかも。

②初マタ双子妊娠発覚時のこと

ドキドキの3回目の妊婦検診にて、

先生「あー、双子ちゃんですね〜転院先は周産期センターを探してください(淡々と)」

私「…ん?ふたご?しゅうさんき…え?なんて?私無痛分娩がいいんですけど?」

自分が双子を妊娠するなんて想像もしていなかったので、プチパニック…いや、もう大パニック。帰りの電車で[双子妊娠]で検索しまくったあの時に知りたかったあれこれ。

③双子妊娠の経過

初期のつわりや体の変化、生活全般のことなど。

④双胎間輸血症候群(TTTS)のこと

MDtwinの10%に起こると言われる血流の不均衡による症状。私は妊娠25週頃に突然発症し、緊急入院。入院までの経緯やその後の経過、治療のことなど。

④産前の入院のこと

ある日突然入院になり、ベッド上安静…入院生活のことや、あってよかったグッズなど。

⑤27週での破水→緊急帝王切開、退院までのこと

突然どばっと破水して、予定日より3ヶ月早い27週で緊急帝王切開にて出産。帝王切開レポや産後の入院中のこと、翌日から始まった搾乳のことなど。

⑥双子のNICU/GCU入院〜退院までのこと

双子が入院するまで全く無縁だったNICU。途中近所の病院に転院して、トータルで姉は3ヶ月、妹は4ヶ月間離れ離れ。双子の入院中の経過や面会のこと、退院時の流れやおうちに迎える準備のことなど。

⑦早産双子育児のこと

吐き戻し、便秘、臍ヘルニアなど…ちいさく産まれた赤ちゃん特有の悩みや、双子育児のこと

 

気になるキーワードがあったら、ぜひ読んでいただけるとうれしいです🍀よろしくお願いします。